人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めてのステンドグラス

 前回のブログでも書きましたが、7日水曜日は、市内の養護学校で4年生の子ども達に体験学習をさせて頂きました。

 七夕のこの日(北海道は8月が七夕なのですが…)、お天気にもそこそこ恵まれ、夕方の集合時間に合わせて学校にお伺いしました。
 子ども達は授業を終わらせた後から体験学習という事で、街の中へ出かけて丁度帰ってきたところ。

 疲れをとるのに休憩した後、制作に取り組みました。
 先生方の介助を借りながら、複数色あるガラスから気に入った色を選びます。
 今日のメインは何と、絵付けです!初めてガラスに書く感触を味わう子ども達。その筆先からは一生懸命書こう!という気持ちが伝わってきます。
 そしてテープ巻きにも挑戦。ゆっくりとゆっくりと、テープを触ったり、折ったり、オルノバで押したり。

 そうこうしているうちにあっという間に45分の学習時間は過ぎていきました。
 みんながんばったね!

初めてのステンドグラス_b0181707_17492898.jpg


 そして工房でお預かりして完成させ、今日納品させて頂きました。みんなじっくりと、自分の作品に興味深々。
 おうちで飾るとまた違った喜びがあるかもしれませんね!初めてのステンドグラス、気に入ってくれたかな…?


http://www.sgs-st.com
by sgs-st | 2010-07-09 17:52 | お子様向け一日講習会 | Comments(0)
<< 夏休みになりますね! 久しぶりの更新です >>