<   2009年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

欄間にパネル

b0181707_10125291.gif
今日は札幌市中央区にある、佐藤漢方鍼院さんに取付たパネルをご紹介致します。

ご主人様、奥様たってのご希望で、受付の欄間にバラのパネルを取付させて頂きました。
鍼院さんの入口の扉を開けるとすぐに目に飛び込んできます!

明かりとりだった欄間の窓が、パネルを取り付けたことによって華やかに変身しました。
ご主人様、奥様にも大変お気に入り頂きました。

また、ご自宅部分にも別のバラのパネルを取付けさせて頂いたのですが…それはまた、
別の機会にご紹介したいと思います。

佐藤漢方鍼院さんのHPは→コチラ

工房のホームページでは施工現場の紹介をしております。是非ご覧下さい。
http://www.sgs-st.com/stained.html
by sgs-st | 2009-07-29 10:28 | ステンドグラス注文制作 | Comments(0)

ハモンドオルガンとステンドグラス

b0181707_153535.gif
 7月17日(金)に、市内のとあるお店で粟井童子(あわいわかこ)さんのオルガントリオライブが行われました。
 皆さん、ハモンドオルガンってご存知ですか?1934年にアメリカのローレンス・ハモンドによって発明された、電気オルガンです。その中でも「B-3」と呼ばれるオルガンは代表的でもっとも人気のある機種です。現在B-3はもう生産されていません。
 今回、粟井さんはこのB-3の流れを引き継いで開発された、ハモンド「NewB-3」というオルガンでのライブを行ったのです。

 さて、写真の後方にレスリーと呼ばれる真空管アンプがあるのですが、その上の方に何か見えませんか…?
 そうです!そのハモンドB-3をステンドグラスで制作した、当工房の作品なのです!今回、粟井さんと工房の念願が叶い、ライブにてのコラボレーションが実現しました!

 南部アメリカンスタイルのダイニングバーに置かれていたNewB-3。その存在感は独特のものでした。そしてその上の方でキラっと輝くステンドグラスのB-3。プレイヤーと一体化し、音楽を奏でているかのようでした!

 
 皆さんも用途に合わせてステンドグラスとのコラボレーション、如何でしょうか?
 詳細につきましては、工房へお問合せ下さい!

http://www.sgs-st.com
by sgs-st | 2009-07-21 15:29 | お知らせ | Comments(0)

作品展の打ち上げ

b0181707_1235141.gif
 さて、全くステンドグラスと関係ない画像が出て参りました。

 実は先週の土曜日、工房前の駐車場にて第9回作品展の打上げを行ったのです(^^)
海産物ばっかりのバーベキュー大会でした!ホタテにちゃんちゃん焼きに…。

 画像はこの日の打上げをお休みされてしまった生徒さんから差入れで頂いた、アブラコの姿作りです!
この日のお料理の中で、視覚的にインパクト大!でしたね!!
 釣ってすぐのものを頂いて冷凍しておいたので、それはそれはおいしかったのです!

 作品展の疲れをすっかり癒し、また2年後の第10回に向けてがんばっていこうね、と、生徒さん達と語り合いました。


 さて、バーベキューができるということは、ここ札幌も夏本番です。
 そろそろ夏休みの声もちらほらと聞こえ始めてきましたね。
 夏休みといえば、自由研究。今は夏チャレンジ、という言い方をする小学校も多いようですね。
 当工房ではお子様の自由研究のお手伝いをさせて頂いております。
 「あ!知り合いの子が悩んでいたな!」
 「うちの子にさせてみようかな?」
 とお考えの方がいらっしゃいましたら、ぜひコチラを覗いてくださいね!

 今日はあいにくの雨ですが、また明日から晴れる事を願って!!

http://www.sgs-st.com
by sgs-st | 2009-07-08 12:14 | その他 | Comments(4)