<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

本日、年内最終営業日です


 本年は第9回生徒作品展、第4回元板ガラス即売会の開催、そして各種イベントへの参加、と、本当に慌しく過ぎていった一年でした。
 会員の皆様、そして作品展や即売会にご来場頂いた皆様のお陰で、イベントも盛り上がったのは言うまでもありません。本当にありがとうございました。

 年明けからは西岡教室の本格稼動、そして工房教室もよりパワーアップして!次回の展示会へ向け少しづつ準備が始まります。
 そして工房スタッフも来年のイベント準備を今から考えています!

 本年もお世話になりありがとうございました。どうぞ良い年をお迎え下さい。


 (有)ステンドグラス綜合工房 スタッフ一同
by sgs-st | 2009-12-28 12:29 | お知らせ | Comments(2)

Merry X'mas!

b0181707_9192080.jpg


 今日の札幌はお天気が良いですよ!時折雪がチラホラと舞ってきます。
 ホワイトクリスマスを迎えた札幌より、皆様へ

 Merry X'mas!

http://www.sgs-st.com
by sgs-st | 2009-12-24 09:22 | その他 | Comments(0)

只今展示中!

b0181707_10251943.jpg


 12月も既に20日がすぎ、今年も残すところ10日となりました。早いものですね。中心部へ車を走らせると車の量や人の多さに、年の瀬を感じずにはいられません。ラジオではクリスマスソングに混じって、「歴代レコード大賞特集!」なんて特集が組まれていたりして、懐かしい曲やら最新の曲やらが流れています。そういや昨年はEXILEが受賞でしたね。

 と、話が脱線しましたが、今年は様々な展示が多かった1年でした。
 今もまた、展示して頂いている場所があります。メインは、平岡ジャスコ内にある、札幌カルチャーセンター平岡で受講されている皆さんの作品です。
 カルチャーセンターさんでは10年前の開講当初より、当社でステンドグラス講座を担当させて頂いております。入口にあるカウンタースペース上では、月代わりで各講座の作品を展示してくれています。今月はステンドグラスも展示されています。
 今年生徒さんみんなで挑戦した、ダルドヴェールを利用した作品もご覧頂くことができます!

 12月いっぱいの展示ですので、お近くの方、お買い物ついでにご覧になってみてはいかがでしょうか。

b0181707_10455279.jpg …それにしても、札幌、雪が降りましたねー。今、社長は裏の薪置きのスペースで除雪機を動かしています。除雪も一仕事な雪国です…。








http://www.sgs-st.com
 
by sgs-st | 2009-12-21 10:46 | ステンドグラス教室 | Comments(0)

クリスマスが近づいてきました

b0181707_18121110.jpg


 ミュンヘンクリスマス市やホワイトイルミネーションで街中が華やいでいる札幌です。
 今日はぐっと冷え込みが厳しいのですが、何でも明日からは札幌も雪が降るとの予報。遂に根雪でしょうか…。

 クリスマスまであと11日です!皆さん、クリスマスの飾りやプレゼントの準備はもうお済みですか?
 
 小さな窓の飾りや小さめなランプ等を現在札幌市南区澄川にある美健治療院さんにて、展示即売しております。お近くの方、ぜひ覗いて見てください。
 また、工房にも若干ですがクリスマスの飾りの取扱いがございます。

 みなさん、まだ間に合いますよ~!!


 美健治療院さんの場所はここをクリック
by sgs-st | 2009-12-14 18:21 | お知らせ | Comments(2)

工房の教室の日

b0181707_17303777.jpg
 今年新調した、工房の鋳物の薪ストーブがいよいよ暖かさを発揮する季節がやって参りました! 

 さて、今日は水曜の工房教室の日でした。皆さん思い思いに作品を作っています。今水曜の生徒さん達の制作しているものはランプあり、パネルありでバラエティーに富んでいます。

 b0181707_17351668.jpg
 そんな中、6月からご自宅に取付するパネルを制作しているAさん。今日仮ハンダが全て終り、遂に裏返す日がやってきました。まずはみんなでなにやら相談…。
 「ここのガラスが素敵だよね」
 「ここにこだわったのよ~」
 そんなやりとりをしばらくした後、遂に裏返します。

b0181707_17384843.jpg
 「うわぁ~!!」
 みんな思わず見とれてしまいました。こだわりのアンティークガラスを使った贅沢なパネル。丁度西陽も当たり、まだ完成前とは言えどその豪華さは見事です。



b0181707_174159.jpg
 次は隣町から晴れの日も雨の日も風の日も雪の日も…バスで通い続けて下さっているBさんの作業台へ…。
 Bさんは、ケイム技法のパネル2作目に挑戦中です。
 「最後の色をどうしようか迷っているんですよね~」
 「こうしてみたら?」
 「この色は…?」
 皆さんは自分の作品の完成以外に、他の方の完成も楽しみなのです!

b0181707_1745384.jpg

 そんなBさんが現在取り組んでいらっしゃるパネルです。ケイム技法はガラスカットの正確さが要求されます。キレイにカットされています!!!




 白石区菊水にある、SGS工房並びに豊平区西岡のホーマックで1月より開講するステンドグラス教室では、随時生徒を募集しております。
 詳しくは当社ホームページをご覧下さい。

by sgs-st | 2009-12-09 17:51 | ステンドグラス教室 | Comments(0)