<   2015年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ステンドグラス教室・和室に

 毎日蒸し暑い日が続いておりますね。
 昨日、道民の森さんでの一日講習を終えました。
 緑に囲まれた中で参加者のみなさんと一緒にステンドグラス作りを楽しみました。

 さて、さる25日は月に1度で開講しております、朝日カルチャーさんでの教室の日でした。
こちらの教室では、生徒さん達もゆっくりと制作を楽しんでいらっしゃいます。
そして、生徒さんの作品がこの日、完成しました。

b0181707_9272010.jpg


 こちらの作品、パターンブックからのものなのですがもとはボックスのパターンです。
その1面のデザインを気に入り、パネルにしよう、という話になりました。
 ガラスカットを初めてご自身で行った作品です。

b0181707_9273999.jpg


 完成したものはご自宅の障子の枠にぴったりだったようで、このように楽しんでいらっしゃいます。


 パネルはスタンド等に飾って楽しまれる方も多い中で、新たな楽しみ方を見せて頂きました。



 夏真っ盛りの北海道、外の活動にもお忙しいでしょうが、ぜひステンドグラス制作も楽しんでくださいね!!


ステンドグラス教室・随時入会募集中
Stained Glass Station〜札幌・(有)ステンドグラス綜合工房〜
http://www.sgs-st.com
by sgs-st | 2015-07-27 09:28 | ステンドグラス教室 | Comments(0)

夏季休業のお知らせ

盛夏の候、皆様方におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。

さて、誠に勝手ながら弊社では、8月13日(木)~8月16日(日)までを夏期休業期間とさせていただきます。

皆様にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承の程宜しくお願い申し上げます。


Stained Glass Station〜札幌〜(有)ステンドグラス綜合工房
http://www.sgs-st.com
 
by sgs-st | 2015-07-25 15:55 | お知らせ | Comments(0)

展示と一日体験・道民の森

 今年も道民の森神居尻地区の森林学習センターで、弊社の小物を中心とした作品が展示されております。

 8月末まで展示しておりますので、キャンプなどで道民の森さんをご利用の際には、是非森林学習センターへ足をお運びくださいませ。

 そして、すっかり毎年恒例のイベントとなりました。

 今年も同センターで7/26(日)
ステンドグラス体験 in 「森の教室」を開催させて頂く事になりました。

 現在、道民の森管理事務所さんにて受付しております。
詳しくはこちらをご覧くださいませ。

 夏休み、たくさんのみなさまにお会いできる事を楽しみにしております。



ステンドグラス一日体験は…
Stained Glass Station ~札幌・(有)ステンドグラス綜合工房~
http://www.sgs-st.com
by sgs-st | 2015-07-07 11:02 | ステンドグラス一日体験教室 | Comments(0)

ステンドグラス教室・人気のパターン

今日は本州では七夕ですね。あいにくのお天気のようですが、無事に織姫と彦星は会えるのでしょうか。

因みに北海道の七夕は1か月後の8/7に行うところが多いです。工房がある札幌も昔から8/7に七夕を行っておりますが、道東の方へ行くと今日行うところもあるようですね。


さて…今日ご紹介する工房教室(菊水)の生徒さんの作品。
主に人魚などのパターンが掲載されているパターンブックがあるのですが、その本に出ているこのデザイン。生徒さんに人気があります。

最初にこの作品を作られた方は…

b0181707_10184627.jpg

ベースのガラスに変化をつけ制作しました。水辺のイメージです。
昨年開催した生徒作品展にも出展しました。

そして影響を受けたほかの生徒さんの作品がこちらです。

b0181707_10203025.jpg

お洋服の色を変えて制作。こちらも同じく生徒作品展に出展しました。

この作品を見た生徒さんのお友達。お気に入りになり、制作を生徒さんに頼んだそうで…

b0181707_1036739.jpg

先日、この作品が完成しました。

マンドリンを演奏する3人の織姫たち。それぞれに素敵なメロディを奏でています。

同じパターンでもガラスを変えていくことにより、個性が全く変わってきますね。

さて、次にマンドリンを弾く織姫を制作するのは、このブログをご覧になっている貴方かも…??


ステンドグラス教室・随時入会募集中
Stained Glass Station〜札幌・(有)ステンドグラス綜合工房〜
http://www.sgs-st.com
by sgs-st | 2015-07-07 10:42 | ステンドグラス教室 | Comments(0)