人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダルドヴェール一日講習

ダルドヴェール一日講習_b0181707_123558.jpg 9月11日金曜日、朝日カルチャーさんにて、一日講習会を行いました。
 今回は「ダルドヴェール」に挑戦です。「ダルドヴェール」とは通常の約3mmの板ガラスとは違い、厚さ25mmのガラスのことです。
 このガラスを工房で割ったり切ったり削ったりして、形を合わせて準備をし、参加者の皆さんに銅テープ巻きとハンダ付けを行って頂くのが一日講習です。
 いつもこちらでの講習は、板ガラスでのいわゆる普通のステンドグラス制作の体験を行うのですが、今回参加された8名の皆さんはラッキーでしたね!
 形や厚みの違うガラスにテープを巻いていく作業は、初体験の方には本当にたいへんな作業だったと思います。3時間の講習の間、ものすごい集中力で無事に作品を完成させました!

 今回は2パターンの図案を準備していきました。

ダルドヴェール一日講習_b0181707_1211610.jpg
ダルドヴェール一日講習_b0181707_12111545.jpg


 次回の朝日カルチャーさんでの講習は11月です。近くなりましたら、またこちらのblogでもご案内しますね!どうぞよろしくお願い致します!

 http://www.sgs-st.com
by sgs-st | 2009-09-18 12:13 | ステンドグラス一日体験教室 | Comments(2)
Commented by twinkle at 2009-09-18 21:20 x
ん~~
こちらの講習も魅力的ですね~
あ~でもない こ~でもない
こうしよう~ あ~しよう~
集中力の中でも楽しげな声が聞こえてきそう…
Commented by sgs-st at 2009-09-26 14:19
>twinkleさん
そう!実際にそんな感じなんですよ。そのつぶやきにみんなが共感して、楽しい講習会でした!
<< 第9回 公募ステンドグラス展 芸術の秋到来! >>