人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カルチャー、活気づく!

 明日まで、北海道神宮祭ですね~。先程工房の前を、町内会の子どもみこしが通り過ぎて行きました。
 就学前のちびっこ達も上のお兄ちゃん、お姉ちゃんに混じっておみこしをかつぐ(引っ張る?)姿は、見ていてとてもほほえましいですね。今日はきっとおみこしの後は中島公園の出店まで、遊びに行くのでしょうか。 

 
 今日は平岡ジャスコ内のカルチャーでのお教室の日でした。
 最近、こちらの教室はとても活気づいています。というのも…

 カルチャー、活気づく!_b0181707_152489.jpg
 目の前に真っ白なモールドを置いている方が何人かいらっしゃいます。オリジナルデザインのランプに挑戦される方がぐっと増えました!そうです、皆さん来年の工房の生徒作品展に向けて、いよいよ制作が始まりました。
 今日はデザインを起こす為に参考資料とにらめっこしながら下絵を書く方や、できあがっている自分のイメージを直接モールドに書いていく方も。
 また、既にデザインが終り次の工程に進んでいる方は、ひたすらにガラスを切って、削って、繋げていきます。

 カルチャー、活気づく!_b0181707_1520114.jpg
 こちらの方達は、入会時期がほぼ一緒です。経験者の方もいらっしゃいますし、全く初めての方もいらっしゃいます。
 始めてから1年半になるBさん。今はティファニーのチューリップに挑戦中です。初めてのモールドでの作業です。AさんとCさんは、オリジナルデザインのランプとパネルに挑戦中です。みなさん、黙々と作業をすすめています。

 皆さんが心から楽しんで、一生懸命考えて作っている、という空気感、画像を通して伝わりますでしょうか。きっと半年後、そして来年の工房の作品展の際は、たくさんの力作が並ぶこと間違い無いです!


http://www.sgs-st.com
by sgs-st | 2010-06-15 15:17 | ステンドグラス教室 | Comments(0)
<< 久しぶりの更新です 赤薔薇、黄薔薇、クリアな薔薇 >>