人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの更新です

 気がつくと7月になっています…。

 ここのところ工房は何かと忙しく、ブログがゆっくりと更新できずにいます。

 ところで、先週、石狩教育庁さんの依頼で少し変わった講座に参加させて頂きました。
 道内の児童クラブや学童保育所、そして社会教育の関係のお仕事をされている皆さんを対象にした講座で、ステンドグラスを制作している立場から、子ども向けの「光をテーマとした工作あそび」を提案させていただく、というものでした。
 
 いつものようなステンドグラスの一日講習会とは全く違うプレゼンをしないといけません。大分悩んだ末に、「ステンドグラス風ペーパークラフト」なるものを考案し、提案させて頂きました。29名の参加者の皆さんとともに、子ども心をくすぐりながらどんどん工作を進めていきました。皆さん発想力がとても豊かで、こちらの提案した内容をどんどん変化させて工作づくりを進めていきましたよ!

 工作の詳細を知りたい!という子どもに関わる現場で働いている方がいらっしゃいましたら、ぜひお問合せ下さい。


 
 今日も実は1日講習会があります。市内の養護学校の小4の子ども達とステンドグラス制作を楽しむのですが…さて、どのようになるのでしょうか。とても楽しみです!


http://www.sgs-st.com
by sgs-st | 2010-07-07 10:02 | ステンドグラス教室 | Comments(0)
<< 初めてのステンドグラス カルチャー、活気づく! >>