人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人の休み時間

 先週末、教室終了後の工房では、ちょっとした会が催されました。

大人の休み時間_b0181707_1052543.jpg 竹を焼いている???

 実は中に日本酒が入っています。
 
 これは竹酒、というそうです。
 竹の節間に日本酒を注ぎいれ、直火にかけてお燗をするのです。一見燃えそうに思えますが、この竹は燃えないのです。不思議ですね…。
 竹の切り口からのぞくと、日本酒がふつふつと泡をたてているのも見えるのです。

 さらに不思議なのは、燗されたお酒は、本当に味がまろやかでおいしいのなんの…。
 燗酒は普段は苦手、と言っていた生徒さんも「おいしぃ~」と止まりません。


大人の休み時間_b0181707_1023223.jpg
 
 そして、竹酒のもうひとつの風情…。
 
 竹ちょこです。竹ちょこというより、一合竹グラスですね(笑)取っ手になるように枝も生かしています。なんて素敵なんでしょう。

 本当に贅沢な時間でした。
 
 北海道ではなかなかモウソウダケを目にする事がないですよね。
 今回はたまたま手に入った竹で、生徒さんたちと楽しもう、と、竹酒の会を開催しました。

 
 制作の合間の、大人の休み時間でした…!
 
by sgs-st | 2011-01-31 10:32 | ステンドグラス教室 | Comments(0)
<< 西岡教室一日講習のお知らせ 毎日寒いですね… >>